同棲前に「やっておきたいこと」6つのこと
この記事の目次
二人の将来を見据えて同棲前にやっておきたいこと
(Photo by Iurii Sokolov/Fotolia)【モデルプレス】
同棲を始めるにあたって、二人で将来を見据えているなら、気を引き締めて抑えるべきところを抑えましょう。
今回は、「モデルプレス」がまとめた、「同棲前にやっておいたほうがいいこと」ご紹介します。
1.家族への挨拶
将来結婚を見据えているなら、お互いの家族への挨拶を済ませておきましょう。
結婚となると、家族同士のつながりが生まれますし、家族はあなたの幸せを願っているものです。将来を考えての同棲であることを報告し、挨拶をしておくことで、彼・彼女への相手家族からの評価が上がるはずです。
モデルプレスが調査したカップルの声によると、
「お互いの家に挨拶をするのがオススメ。彼の両親に『息子をお願いします』と言われ、身が引き締まる思いだった」(28歳・女)、「彼女の家族に心配をかけるなんて、絶対にダメ。僕は『娘さんと同棲させてください』と、頭を下げに行った。あっさり認めてくれたから、すごく安心した」(26歳・男)
とのことです。
家族に改めて恋人を紹介するのは照れくさいし、緊張するかもしれませんが家族公認でれば何かと安心ですし、もし万一の時に連絡をとりあって協力しあうこともできますので、挨拶だけでも済ませておいたほうが良さそうです。
2.料理の練習
一緒に生活をするうえで、食事は大切な要素です。生活費を節約するためにも、健康のためにも自炊は必要不可欠だからです。
また、買い物、料理、食事の時間を通して二人の仲をより深めることもできます。
家事の分担のなかでも料理については、両方で協力しあうなら、ある程度料理の腕をあげておく必要があります。
モデルプラスの調査への回答でも、
こちらのカップルによると、「料理の練習は、同棲前にしておいたほうがいい。『料理は彼女に任せる』なんて男はカッコ悪いと思う」(22歳・男)、「彼に引かれないように、料理の基本的なことは身につけるべし。特に、野菜や果物の切り方は覚えておいたほうがいいわ」(24歳・女)
…と同棲を始める前の料理の練習をおすすめする声が出ていました。
3.部屋のコンセプトを決める
同棲を始めるときのお部屋、家具や雑貨、小物など二人で納得のいくものをそろえて、くつろぎのお部屋を作りあげたいものですよね。
実際に同棲スタートをしたカップルによると、
「部屋のコンセプトを決めておくべき。じゃないと、買うものがバラバラになってしまい、統一感のない部屋になってしまう」(21歳・女)、「彼女と『部屋をアジアンリゾート風にしよう』と決めてから、買い物がスムーズにできた」(20歳・男)
とのことで、同棲スタート前に、どんなお部屋にするか話し合いをしてみましょう。
二人暮らしインテリア.comのお部屋作りに関する記事
- 1K/1DK/1LDK物件でストレスなく同棲するコツ
- 1LDK二人暮らし、広く見えるリビングダイニングのレイアウト
- 1LDK二人暮らし。広々と快適に過ごすための家具の選び方
- これだけ抑えていればOK、おしゃれなインテリアにするための基本、レイアウトについて
- インテリアの色使い。カーテン・ソファ・の色をどうやって決める?
4.当番決めをする
同棲をスタートさせたあとに、「お掃除たまにはやってよ」「片づけ手伝って」「料理わたしばかり!」なんて面白くない喧嘩にならないように、同棲を始める前に話し合いをしましょう。
「『掃除当番』や『ゴミ出し当番』など、当番を決めておくのがオススメ。同棲生活の妄想が広がり、楽しい気分になれる」(25歳・男)、「同棲後、言い争いにならないように、あらかじめ当番決めをしておくとグッド」(27歳・女)とのことです。
…こんな風に、当番制をとることをおすすめするカップルが多くいました。
もし、どちらかが実家暮らしから、はじめて家を借りて生活をスタート…という方なら、自分たちだけの生活で細々とやるべきことがたくさんあることを覚悟しておきましょう(> <)
「え?!こんなことも知らないし、やらないの?」と、自活経験者からすると驚くようなこともあるかもしれません。
それでも、気が付く方、出来る方だけの負担が増えないように、初めのうちに決めるだけではなく、不満をためこんで大爆発!なんてことにならないように、相談&話し合いするようにすれば楽しい&平和な同棲生活を続けられるはずです^^
5.旅行をする
デートやお出かけだけではわからない、「素の姿」をみルために、旅行をおすすめするという声が上がりました。
旅行で長時間一緒にいることでそれまでわからなかった生活スタイル、癖などに早く気が付くことができます。
「同棲前には、絶対に旅行したほうがいい。良くも悪くも、『相手と自分は育った環境が違うんだなあ』と思い知らされる」(23歳・女)、「旅行をすると、機嫌が悪くなるタイミングとか、彼女特有のクセとか、色々なことが分かる。彼女への理解が深まり、同棲生活に生かせる」(26歳・男)
とのことです。
「同棲ができるか」というテストの意味だけではなく、同棲を始める前に理解を深めるためにも旅行にいくのはおすすめのようです。
6.大喧嘩をする
同棲中に「初めての大喧嘩」をすると、取り返しのつかないことになるかもしれません。
モデルプレスのアンケートに答えた方によると
「同棲前に、無理矢理でもいいから、大喧嘩をしたほうがいい。彼女の怒り方を知っていると、適切な対応が出来るようになる」(29歳・男)、「大喧嘩はツライことだけど、同棲中には絶対にあること。その前に一度経験したほうが、傷つかずに済む」(30歳・女)
とのことです。
なんとなく、不満があるのに言えない、我慢しよう…と不満をため込んでしまわないように、お互い両方のためになる話し合い、意見のぶつけ合いは必要になってくるようです。
参考モデルプレス
\こちらもおすすめ/
-
二人暮らし先輩たちのルール
二人暮らしをするうえで、日々お互いに心地よく暮らすために、どんなことを決めておけばいいのでしょうか?
-
二人暮らし、同棲すれちがいムービーがあるあるすぎると話題に。
賃貸住宅、大東建託のCM,テレビで見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。 女優の上野樹
-
同棲してもマンネリ化しない、ずっとラブラブでいるために
同棲すると仲が悪くなる? ずっと仲良くラブラブでいるためには あるアンケートによると、同棲したカッ
-
「同棲」はカップルに変化を与えるいいツール! 関係を前進させる方法とは?
今回ご紹介するのは 『マイナビウーマン』にて2015年4月に行われたWebアンケート【有効回答数1
-
アラフォーで結婚、生活・将来設計をどう組み立てる?
「住まい」をどうするかで、"暮らしとお金"の8割が決まる 35歳以上のいわゆる「アラフォー」と
-
【記事紹介】家族になってない?二人暮らしをしても”男と女”でいる方法
同棲は、付き合っている二人がお部屋をシェアして暮らすライフスタイルです。二人でいる時間が長くなっ
-
【コラム】夫婦の寝室。ベッドか布団か別室か
二人の寝具・寝室。ベストな選択は? 二人暮らしの寝室、どんな寝具を選べばお互いにぐっすりと眠り
-
「やめとけばよかった…」を未然に防ぐ二人暮らしのルール
事前にきめて別れを回避。二人暮らしを仲よく続けるためのルール作りニコニコニュースでカップルを対象に行
-
二人暮らし可、猫付きの賃貸登場?!
二人暮らしをしているカップルの中には、 2人ともペットが好きで、ペットをすでに飼っている、
-
同棲あるある「どうしてトイレットペーパーを替えないの?」
小さなストレスが積もり積もって大喧嘩に? 二人暮らしを始めてみて、それまで気が付かなかっトイレ
- PREV
- 二人暮らし同棲の生活費ルール
- NEXT
- 同棲で別れるなんて嫌!同棲から結婚に進む3つのポイント