*

同棲で別れるなんて嫌!同棲から結婚に進む3つのポイント

公開日: : 最終更新日:2017/06/12 二人暮らしニュース

同棲すると別れが早まるは嘘?同棲から結婚にすすんだカップルの調査報告

新生活を前に、お付き合いしている恋人と同棲の話が出ているという方もいるのではないでしょうか。出来るだけ一緒にいたい、結婚へ向けての準備で同棲をしてみたいなど理由は様々ありますが、一方で二人暮らしをすることで、喧嘩が増えたり、相手の嫌なところが見えるようになったり…最悪の場合別れちゃった。。。という話もききます。

私たちに限って…と思う気持ちがある反面、実際のところが分らなくて不安になるのは当たり前ですよね。
そこで、同棲後、めでたく結婚が決まったというカップルに聞いた二人暮らしの実態についてまとめた調査報告がありましたのでご紹介します。
二人暮らしから、ゴールインまで進めたカップルには、3つの共通点があったようです。
それは、①同棲を始めるきっかけ ②同棲をしていた時の間取り ③同棲期間
この3つです。
次から詳しく見ていこうと思います。

経験者に聞いた、同棲についての意識調査

【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法 :女性向けアプリ・サイト『ラルーン~女性の悩みケア~』会員様へアンケート調査を実施
調査期間 :2015年2月
サンプル数 :3,352名
調査結果URL:https://sugukon.com/editorial/categoryList/601/206/

結婚している・もしくは1年以内に結婚の予定がある方に聞きました。

Q1.結婚相手とは同棲しましたか?


結婚前に同棲をしたという方は55%と結構多いようです。過半数をこえるんですね。
同棲を始める前に「結婚を前提に」と決めていなかったカップルでも、40%以上が同棲から結婚に進んだということで、「同棲すると別れが早まる」というのははやり一概には言えないことのようです。

一方で、別れに至ったという方がいるのも事実です。
結婚した方、別れた方の違いはなんだったのでしょうか?

Q2.同棲したきっかけを教えてください。

同棲を始めたきっかけについて

グラフのピンクが、同棲後結婚した方
青色が結婚に至らなかった/至っていない方
の割合です。

両者を比べると、
同棲を始めたきっかけが「結婚を意識したから」という方の方「結婚に至った」という割合が多く、
逆にきっかけが特になく「いつの間にか同棲していた」という方では結婚に至った割合が低くなっていることがわかります。
同棲が結婚に結びつくかどうかは、
具体的な日取りや、結婚への意思決定がないとしても、少なくとも相手と結婚を意識する間柄かどうか、というのが最低限必要になってくるようです。「ただ一緒にいたいからといって同棲すると、結婚のキッカケを失う」という声が上がっていた事を見ると、「いつの間にか同棲状態になっていた」というなぁなぁな状態が、「結婚」という一大イベントへの意思決定・きっかけを作る事ができないのが原因と言えそうです。

Q3.同棲当時の間取りを教えてください。

同棲をしていた時の間取りについて教えてください
同棲から結婚した方は2k~2LDKの間取りが一番多く半数近くです。一方で結婚に至らなかった、至ってていない方はワンルーム、1Kが一番多い結果です。
「プライベートな空間や時間がなく、そのことが原因で喧嘩も沢山しました…」という声が上がっているように、ワンルーム、1Kではプレイベーとスペースを確保しづらくて、喧嘩が増えて破局にいたる…ということが多いのかもしれません。
他にも、

「寝室は同じ部屋にするとしても、他にも部屋があった方が1人の時間を作れるのであった方が良かった」
「喧嘩して、同じ部屋にいるのツライ時もあるので、2部屋以上ある方がいい」

というアドバイスも多くありました。

上記の結果の中からさらに「既に別れてしまった方」に限定するとワンルーム、1Kの回答は39%に上がりました。ある程度、自分の時間を確保できることが、大切なようですね。

同棲、二人暮らしの間取りについての記事一覧

Q4.結婚までどれくらいの期間同棲しましたか?

結婚までどれくらいの期間同棲しましたか?

結婚に至った方に、結婚前にどのくらい同棲を下かを質問すると、一番多いのは1年~3年の間ということがわかりました。多くの方が半年~3年の間に結婚しているようです。

「具体的に結婚までの期間を設定してから同棲をすることで、結婚前の楽しい生活になると思います」
「同棲する意味や、結婚のタイミング、お金のこと。ちゃんと話し合っていたほうがいいと思います」
「結婚前提というか期間を決めてのほうがいい。だらだらと私みたいに同棲15年とかになって結婚が遠のく(笑)」

という意見があり、期間、区切りは決めておいた方がいいという意見が多くありました。
「結婚の時期を決めていなかった」という方の「結婚しなかった」割合は57.2%と多くなっています。

Q5.結婚前に同棲はした方がよいと思いますか?

最後に、二人暮らし経験者に聞きたい気になる質問ですね。
結婚前に同棲はした方がいいと思いますか
ほとんどの方は同棲したほうがいいと答えていて、「いいえ」と答えたのはわずか2.7%に留まっています。
同棲をして、結婚に至らなかったという方でも、同棲に反対しているのは23%ほどと少数派です。

「一緒に生活してみて初めてわかる相手の癖や性格がわかるので、最低でも半年ぐらいは同棲した方がいいと思います」
「結婚の前に同棲するとお互いのいい面悪い面が見えてくるから。結婚してから我慢できない部分が見えてしまうと夫婦生活に苦痛を感じてしまう」
「生活スタイルが違う者同士が一緒になるので、2人のスタイルや役割等を確立する為に必要だと思う」

と、たとえ結婚に至らなかったとしても、結婚前にお互いの毎日を知ることのメリットをいう方がほとんどです。

気持ち、お互いを試すという側面だけではなく、結婚してから二人暮らしをスタートだと、なにかとバタバタと忙しくなってしまうから、結婚前に生活を整えていた方が楽だという現実的な意見も。

同棲をしてよかったか、どちらとも言えないという方の意見

30%ほどいる「どちらとも言えない」という方の声は、

「結婚の時期など、ある程度先が見えている場合にはしても良いと思う」
「キッカケがないとダラダラと中途半端な状態が続く可能性もあるため」

など、同棲による破局をしんぱいする声が多く見られたようです。

「同棲は、本当にこの人と一緒に暮らしていけるのか、結婚してもいいのかを確かめるためだと思います!だらだらなるのが一番良くないので、ダメだと思ったらキッパリ別れる!くらいの気持ちでいた方がいいかと思います」

という意見の通りかもしれませんね。

同棲をした方からのアドバイス

最後に同棲を経験した方からのアドバイスを紹介します。

  • 「2人で一緒に生活する上でのルールをしっかり決めておくべき。金銭面は特にストレスになりやすい」
  • 「家事等頑張りすぎると疲れたり不満がでることもあると思うので気負い過ぎずにすると長続きすると思います」
  • 「同棲するのであれば親にまず紹介してからの方がお互いの印象が良い」
  • 「決まり事などをきちんと紙ベースで残しておくと後々役に立ちますよ。笑」
  • 「四季を通して1年間は同棲してください。知らなかったことがたくさん出てきます」
  • 「同棲中とはいえプライベートは大事。お互い程よい距離感を」
  • 「少しでも合わないと思ったら結婚しても変わらないので好きでもスッパリ別れるべし!笑」

今回の調査報告をみると、同棲すること自体が二人の関係を悪くする、というわけではなく、始める時のきっかけや、生活空間、同棲期間の設定など「けじめ」を付けられるかという点が重要な鍵を握っていると言えそうです。
同棲開始前だけではなく、生活していきながらお互いこの3点について意識していれば、楽しく生活を続けられ、「結婚」という新しいステージに進見やすいと言えるようです。

参考すぐ婚navi

\こちらもおすすめ/

【コラム】夫婦の寝室。ベッドか布団か別室か

二人の寝具・寝室。ベストな選択は? 二人暮らしの寝室、どんな寝具を選べばお互いにぐっすりと眠り

続きを見る

同棲のメリットデメリットは表裏一体?

「同棲」はカップルに変化を与えるいいツール! 関係を前進させる方法とは?

今回ご紹介するのは 『マイナビウーマン』にて2015年4月に行われたWebアンケート【有効回答数1

続きを見る

二人暮らしのルール作り、生活費と家事分担

「やめとけばよかった…」を未然に防ぐ二人暮らしのルール

事前にきめて別れを回避。二人暮らしを仲よく続けるためのルール作りニコニコニュースでカップルを対象に行

続きを見る

アラフォーで結婚、生活・将来設計をどう組み立てる?

「住まい」をどうするかで、"暮らしとお金"の8割が決まる 35歳以上のいわゆる「アラフォー」と

続きを見る

同棲前に「やっておきたいこと」6つのこと

二人の将来を見据えて同棲前にやっておきたいこと (Photo by Iurii Sokolov

続きを見る

二人暮らし先輩たちのルール

二人暮らしをするうえで、日々お互いに心地よく暮らすために、どんなことを決めておけばいいのでしょうか?

続きを見る

二人暮らし可、猫付きの賃貸登場?!

二人暮らしをしているカップルの中には、 2人ともペットが好きで、ペットをすでに飼っている、

続きを見る

二人暮らしの喧嘩、意外な5つの原因

意外な理由が喧嘩の原因に?一緒に暮らし始めてから気づく同棲生活の悩み5個

二人暮らしを始めれば、一緒に過ごす時間が増えますし、相手への理解も深まるし、二人にとって

続きを見る

二人暮らしの小さなストレストイレットペーパーを替えてくれないのはなぜ

同棲あるある「どうしてトイレットペーパーを替えないの?」

小さなストレスが積もり積もって大喧嘩に? 二人暮らしを始めてみて、それまで気が付かなかっトイレ

続きを見る

no image

二人暮らし、同棲すれちがいムービーがあるあるすぎると話題に。

賃貸住宅、大東建託のCM,テレビで見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。 女優の上野樹

続きを見る

二人暮らしの寝室 2台並べてすっきり置けるベッド

二人暮らしの寝室コーディネートで最近人気なのが、 ダブルサイズ・

二人暮らしに最適な間取りは?1LDKを一挙に集めてみました
1LDKの間取り図集めてまとめてみました!

1LDKってどんな間取り?間取りによって生活はぜんぜん違ってきます!

ダイニング側の和室をおしゃれなリビングに。和室リビングコーディネート集

出来るだけ安い家賃で二人暮らしをしようと思うと、2dKの一部屋が和室と

ふかふかの座布団。二人暮らしのロースタイルリビングに
ロースタイルでお部屋広々。二人で床でくつろぐインテリア

帰宅して、ゴロンと体を投げ出してくつろぐ時間が至福のひととき!ですよね

生活感でちゃう?ださい?そんな印象を覆すおしゃれデザインが豊富!秋にテーブル買うならだんぜんコタツがおすすめ

秋のお引越し、ローテーブルを買うならだんぜんコタツがおすすめです。

積み重ねられるゴミ箱。二人暮らしの狭めのお部屋に
片付くお部屋に欠かせない脇役!二人暮らしのキッチンに置きたいゴミ箱集

物をあるべき場所に戻す事、不要な物はきちんと処分すること。 これは片

→もっと見る

TOP